LINEバックアップ スマホだけでやるはめに

以前のブログを見ていただければわかるかと思いますが、自分はMacユーザーでAndroidのスマホを使っています
相性が良くない

Android File Transferじゃファイル移動がだるいし、なんか見れない
隠しファイルになっているのか…

LINEのバックアップ一つに、だいぶ時間を取られてしまいましたのでTipsとして残しておきます


最後まで読んでから実行していただきたい

まずその辺のサイトを漁ってLINEの設定からバックアップと言う項目があることを知る
個々のトークへ行き、トーク設定にあるはず
こいつを押すと、テキストでバックアップかすべてをバックアップ(多分画像とかスタンプの話だと思う)を選ぶ
ちなみに、テキストでバックアップだと行っても1MBくらいなのかな
すべてをバックアップにすると50MBとか行く人もいるのかな

こんな画面になるよ
読み込みが終わったら、
なんたらというファイルで保存されましたとか
メールで送りますか?って聞かれるので、はいを押しましょう

そうすると、操作の選択があるのでそこでGoogle Driveを選択します

そしたら、この画面になる

ので、保存をタップ
そうするときっとGoogle Driveにアップロードされるでしょう
※Wi-Fi環境でしかアップロードされないかもしれないです

アップロードが完了して、パズドラもバックアップしたら
端末を初期化するなり、新しいスマホを手に取り

Google アカウントの紐付けをしてください
(このへんはほかのサイトのほうがわかりやすいよたぶん)
(ユーザ名とパスワードだけ忘れなければいいと思うよ)


まず、新しい端末にGoogle Driveからさっきバックアップしたやつをダウンロードします
Google Driveのアプリを開いて、LINEなんとかと書いてある(画像参照)の!を参照


そして、何も考えずにダウンロードをポチる


これで本体の(SDカードじゃないよ)Downloadファイルにバックアップのファイルが入りました


ここで新たに登場するのがYahoo! File Managerというアプリ
Play Storeでダウンロードして下さい


んで、起動
「本体」をタップ
んで、きっとこの画面になります
使うファイルがこの二つ
(もしここでLINE_Backupファイルが無かったら、ページ一番下参照)

DownloadとLINE_Backupの二つです
これからやることは
LINE_Backupファイルの中身を空にして
そこにDownloadからバックアップしたやつを入れる操作です



まずLINE_Backupを下のように空にしてください
何かフォルダが入っていたら、長押しして消してください

空になったら、下にある2画面ボタンをおしてください
そうすると同時に2つのファイルが表示できるので、Downloadファイルを選択
(下図参照)

Downloadファイルを選択したら、中にはいってあるファイルを上のLINE_Backupファイルに長押しして引っ張っていきます


そうすると、こういう画面が出るので「コピー」を押してください
ま、別に移動でもいいよ


これで移動完了!
LINEを起動してトークを作り、
トーク履歴をインポートしましょう
自動でやってくれるはずです!


もしここでLINE_Backupファイルが無かったら、ページ一番下参照の人用
この場合はもう一度トーク履歴をバックアップしましょう
きっと自動で生成してくれるはず
どうせ中身入れ替えるからテキストだけバックアップでおk
Android File Transferじゃファイル作れないしね

コメント