Googleカレンダーに一括登録できるスクリプト

@googletools

Googleスプレッドシートの使い方講座 ##働き方改革 ##無料でここまでできる

♬ ツーアウトロマンス - しまも

細かい説明は面倒なので実際に使ってみてください!
困ったらこのページもしくはスプレッドシートに使い方丁寧に書いています!



導入までの流れ






導入方法

シートのコピー

ページ下のリンクから、「カレンダー一括取り込み」シートを自分のGoogleDriveヘコピーします。 



事前準備

カレンダーIDを取得して、1ページ目に貼り付けます。
通常はメールアドレスが設定されていますが、複数のカレンダーを作成していると別のIDになることがあります。

挿入したいカレンダーから、「設定と共有」をクリックします。

カレンダーIDという項目を探し、そのIDを「カレンダー一括取り込み」シートのB2セルに貼り付けます。


実際に使う

1.カレンダーの追加

それぞれの予定を下の画像のピンク色の部分にカレンダーを追加します。
一つの予定につき1行使います。

それぞれの項目についての説明は以下の通りです。
タイトル(必須)
カレンダーのタイトルを入力します。200文字まで入力できます。
開始時刻(必須)
開始時刻を入力します。必ず下の画像と同じ形式で入力します。入力されていない場合登録されません。
終了時刻(必須)
終了時刻を入力します。必ず下の画像と同じ形式で入力します。入力されていない場合登録されません。
場所
場所を入力します。
ゲスト
ゲストのメールアドレスを入力します。
説明
カレンダーの説明を入力します。
招待メールを送信
チェックした場合、招待メールが送信されます。


2.実行

実行ボタンをクリックすると実行されます。
クリック後すぐに実行されます。画面上部に「スクリプトを実行中」と表示されます。



早速使ってみよう!

下のリンクからコピーできます。そのままでは使用できませんので、必ずご自身のドライブへコピーしてお使いください。


ホームページ無料作成実施中! お問い合わせは以下から!

Tiktokではスプレッドシートの使い方説明をしていますが、本業はホームページ制作やITコンサルティングを行っています。
現在、自分の経験値上昇のために、ホームページの無料作成を行っていますので、よければお問い合わせください!!
https://suga-pf.work/contact/(お問い合わせページへ移動)

コメント

  1. 終日の日程はどのように入力していけば良いですか?

    返信削除

コメントを投稿