NT 軽作業用カッター A-300GRP | 商品レビュー

紹介するほどでも無いかもしれないですけど(笑)
私は、引っ越しのアルバイトをしておりカッターナイフを使って、エアーキャップ(いわゆるプチプチの梱包材)や、紐を切ったりすることが多いです。

そこで百均で買ったとも見られず、それなりに使っていてかっこいいと思えるようなカッターを探していたところamazonでこの商品を見つけました

外観
なんかピンぼけしてますが、どうせ開けたら捨てるから「あーこんな感じなんだ」くらいに流します
どうでもいいですが、パッケージの材質は少し固めのプラスチック
台紙は紙です
カッターの先端が鋭いのかパッケージの上部には、輸送中についたと思われる傷が付いていますが、どうでもいいです(笑)


ボディ
本体の素材は金属でガンメタリックカラーです
私がこれを気に入った最大の理由はガンメタです
オルファでも百均でもプラスチックの本体だと幾分か安っぽく見られるからです
まあ、機能性重視の方であれば百均のカッターにオルファの刃でもいいと思いますが・・・
先端に付いている傷のような文字のようなものは、上の画像では刃側にはRIGHT(右利き用の刃の向き)逆側にはLEFT(左利き用の刃の向き)の刻印がされています

刃を出す部分(スライダ−と呼びます)はオートロック式で、硬いものも切りやすくなっています
このスライダーと、おしりに付いているクリップと呼ばれる部分は、それぞれ、POM樹脂、ABS樹脂で金属製ではありません


非常に気に入っているのですが、一つ悪口を言うとすれば、クリップです
写真からはわかりづらいかもしれないですが、本体に埋まっていてほとんど飾り状態
クリップをよく使う人は、購入を控えたほうがいいです




余談
ちなみに私はせっかくのガンメタルのボディなので黒い刃を入れて使っています
その写真がこちら
あくまでも自己満足の世界ですので、気に入らないという方も大勢いらっしゃると思いますが参考までに
刃はOLFA 特選黒刃 小 品番はBB10Kです(10は10枚入り)
切れ味が非常によく、以前は紐を切るときに力を込めていたのですが、一切力入らなくなりました
ただその代わりに劣化がはやく、紙を切る作業ではいくらか切ったところで、切れ味の劣化を体感できるそうです
以下にアマゾンの購入ページを貼っておきます
オルファ 特専黒刃 小 BB10K

上が特選黒刃、下が付属の刃

特選黒刃を左利き用にして装着した様子

私が今回購入したのはA−300GRPでしたが他にもあるようで
A-300G
A-300R
A-300GR
などなど他にもたくさんあるようで、上記の3種ではオートロックや素材が違うようです
下にNTカッターのWebサイトを貼っておきます

最後にこの商品A-300GRPのAmazon購入ページへのリンクを貼っておきます(画像クリックで表示)




コメント