Maps API keyの入手をMacBookで | Android


今回はMaps API Keyの取得をしてみたいと思います
Windowsをお使いの方はほかのサイトを見てください。
今回はアップルのラップトップでやってみたいと思います。

画像が多くて読み込みが遅いかもしれないですがあしからず

まずSHA1の取得
ターミナルを起動し


これを入力

パスコードの入力を求められますが、そのままリターン(エンター)を押します

下の画像がSHA1フィンガープリントを出力した様子


続いてGoogleのサイトで本題のAPI Keyを取得します
google apis←をクリック
ログインなどを済ませてください。
その後APIと認証をクリック

下へスクロール


Google Maps Android API v2を選択

右のOFFをクリックした様子
内容を確認して同意してください

そうするとAPIと認証の一番上に表示されます


続いて認証情報をクリック
新しいキーを作成します

私はAndroidアプリを作ろうとしているのでAndroidキーを選択


ここでさっきターミナルで取得したキーを入力




作成をクリックすると見事完成します!

2015/6/8/10:22更新
なんか、google Developers Consoleのデザインが変更したらしいです
一応前のデザインに戻しますか?って出るのでそこクリックしたら上記の記事通りに進められるかと思います
気が向いたら更新します




コメント