なんかのファイルを読み込もうとする | swift

今日swiftを始めたような感じで、右も左もわからずやってます
超初心者向けのページになります。
androidではリソースファイルとして「assets」ファイルとかを作ってその中に画像を入れたりフォントを入れたりしますが、swiftではどうなのかと調べた軌跡を見ていただきたいと思います


androidと同様にassetsファイルなどで入れるんじゃないか

SwiftでCSVファイルを読み込み→配列に格納する
http://qiita.com/osamu1203/items/654127e44591b6696ff6

この辺のサイトを見るとわかるんじゃないかと思い開きましたが、解説してるのはコードの方だけで、ファイル構成などは見れず

  
ライブラリにリソースファイルを含める
http://blogios.stack3.net/archives/2470

お、やっぱりリソースファイルがあるんじゃないか!と気づく
更に検索

[iOS][Swift]AVAudioPlayerを使う(リソースファイルを使う)
http://nackpan.net/blog/2015/09/21/ios-swift-avaudioplayer-resource-file/

PlaygroundでUIImageに画像を読み込む方法
http://egg-is-world.com/2014/12/22/swift-playground-uiimage/

音源を扱うならきっと…なかった
Playgroundで画像を読み込むのにはファイル名を指定するのだな。でも同じ画面がswift projectの方に無い…
この後10分ほど、適当にファイルを作ってサンプルのCSVファイルを入れて、Xcodeを再起動する作業に徹する



後にこのサイトを発見。

Xcodeのフォルダ参照
http://nakajijapan.github.io/blog/2014/07/11/xcode-folder-references/

ページ上から2行目あたり。

  普段リソースをXcodeに関連づけさせるためにドラッグアンドドロップさせていたのですが

なんだ、30分以上調べてその方法か。
android studioにもそんな感じで追加してたと思い出し悲しみに明け暮れる。
終わってから見返せば、一番最初に開いたサイトに書いてたじゃん。。
  
以上、swiftのファイル追加はドラッグアンドドロップでできます。という記事でした

  

コメント