はじめに
対象読者:iPad所有者、iPadアプリ開発者まず、
1年ほどiPad Airを使い、また1年ほどiPad mini4を使っている今日このごろ、キーボード入力がいまいちやりづらいと感じていました。ただ、外付けキーボードはiPad感を削ぐってしまう。ソフトウェアキーボードでなんとかしたいと思い調べた結果を書き連ねていきます。
それでは、
通常のiPadのキーボードです。あいうえお順の入力方法もありますが、自分のメインはQWERTY配列です。この画面で、右下のキーボードボタンを長押ししてみると。
メニューが生まれました。
固定解除
固定解除ボタンの方へ指を滑らせてみます。(長押しした後に指を離すと、メニューが死んでしまいます。)
なんかおかしい。変な位置へキーボードを移動できます。
実用的ではないですが、合コンで発表するネタとしては十分でしょう。
(合コンにiPadを持っていく必要がありますが)
分割
このブログでの一番大事なところです。線を引いておきました。テストに出ます。キーボードの分割は画面の大きいiPadでは使いやすい機能ですが、iPad miniではそこまで必要とは感じませんでした。
ちなみに、右下のキーボードボタンを上下に動かすと、キーボードの位置を変えられます。(合コンで発表す…略)
最後に。
結局全部おまけみたいな機能かと肩を落としかけていたその時日本語入力にすると、フリック入力が可能になるのです!
これは便利!
左側には検索候補が出ます。これだったら片手入力も楽ちんにできます!
同様に右下のキーボードボタンで、キーボードの位置を変えられます(合…略)
コメント
コメントを投稿