iPadのキーボードいろいろ | iPad

はじめに

対象読者:iPad所有者、iPadアプリ開発者

まず、

1年ほどiPad Airを使い、また1年ほどiPad mini4を使っている今日このごろ、キーボード入力がいまいちやりづらいと感じていました。
ただ、外付けキーボードはiPad感を削ぐってしまう。ソフトウェアキーボードでなんとかしたいと思い調べた結果を書き連ねていきます。

それでは、

通常のiPadのキーボードです。あいうえお順の入力方法もありますが、自分のメインはQWERTY配列です。



この画面で、右下のキーボードボタンを長押ししてみると。

メニューが生まれました。

固定解除

固定解除ボタンの方へ指を滑らせてみます。
(長押しした後に指を離すと、メニューが死んでしまいます。)

なんかおかしい。変な位置へキーボードを移動できます。
実用的ではないですが、合コンで発表するネタとしては十分でしょう。
(合コンにiPadを持っていく必要がありますが)

分割

このブログでの一番大事なところです。線を引いておきました。テストに出ます。

キーボードの分割は画面の大きいiPadでは使いやすい機能ですが、iPad miniではそこまで必要とは感じませんでした。
ちなみに、右下のキーボードボタンを上下に動かすと、キーボードの位置を変えられます。(合コンで発表す…略)

最後に。

結局全部おまけみたいな機能かと肩を落としかけていたその時
日本語入力にすると、フリック入力が可能になるのです!
これは便利!

左側には検索候補が出ます。これだったら片手入力も楽ちんにできます!
同様に右下のキーボードボタンで、キーボードの位置を変えられます(合…略)

まとめ

すげぇ良い機能だと思ったけど、iPad miniでは小さくて使いづらかった。

コメント