UIActivityIndicatorView読込中にくるくる回るアレ | swift2

はじめに

対象読者:初心者
開発環境:swift2.1 xcode7

UIActivityIndicatorViewとは

iPhone、iPadを使った人は見たことがあるでしょう
これです


ユーザー的にはできれば見たくない(待ちたくないから)アイコンだと思いますが、無ければないで「動いてんのかよ、このポンコツあいほん」ってなるので、読み込みなど時間のかかる処理にはつけておくと良いと思います

iOS2から使えるので、UIの中でもだいぶ古株なようです
iOS5からは色の変更ができるようになりました


実装

使い方

Storyboardからいつものように引っ張ってきました
 
@IBOutlet weak var indi: UIActivityIndicatorView!

アニメーション開始

アニメーションを開始するところに記述します
 
indi.startAnimating()

アニメーション終了

アニメーションを終了するところに記述します
 
indi.stopAnimating()

アニメーションが終了した時にさよならする

これをtrueにしておくと、アニメーションが終了した時に自動で消えてくれます
なお、startAnimationgを実行すると再び表示されます
 
indi.hidesWhenStopped = true

色の指定

今回は青色にしてみます
自動でグラデーションっぽく回してくれるようです
 
indi.color = UIColor.blueColor()

まとめ

簡単に実装できていいと思った
高性能なMacが欲しくなった

コメント