【ネタバレ注意】ksnctf #1 | ksnctfをはじめました

eyecatch


はじめに

久しぶりに投稿します。菅原です。

晴れて2020年9月から転職して、某企業のセキュリティ担当となったため、セキュリティ周辺の知識をガシガシインプットしているところです。

そして、個人ではMacミニを購入し、浮かれに浮かれまくっています。

そこで土日の暇つぶしを兼ねてksnctfを始めることにしました。


ksnctfとは

ksnctfとはセキュリティなどの知識を総合して、Flagの文字列を発見する遊び?競技です。
各問題からFLAG_123456xyzという形式の答え(Flag)を探してください。


正解者が多い問題は点数が低く、少ない問題はもらえる点数が少なく設定されています。

点数が多い問題は自ずと難しい問題ということになりますね。 


問1に挑む

手始めに問1に挑みました。

これは入力する段取りを知るだけなのでただのコピペ。



終了です。笑




まとめ

第2問目から難しくなっていきます。
少しずつ自分も成長していければと思います。コメントなど頂けると嬉しいです。

それではまた✋

コメント