M1チップMacMiniを購入したら、Benqの画面が乱れた

事象

MacMiniを2020/12に購入しました。
もともと持っていたBenQのディスプレイに接続したところ、画面が、、、

こんな感じにちらつく様になってしまいました、、
チラツキの濃さも大小様々で、最悪に酷いときは画面を直視できないレベルでした。





持っていたBenQのディスプレイ

ディスプレイ自体はベゼルが薄かったり、EyeCareがついていて非常におすすめです。

ちなみにモニターアームと一緒に使っていますが、素晴らしく軽快です。

環境

前述のモニターに加え、ケーブルは以下です。
おしゃれな布巻きのUSB-C to DisplayPortのケーブルを使用しています。



切り分け

SHARPのテレビに接続してもチラツキ、
ケーブルをHDMIに変更してもちらつき、
ノイズを懸念してモニターの電源ケーブルと離してみたりしましたがだめでした。


Apple Careに初めてお世話になる

購入から一定期間はMacは自動的にAppleCareに入っているので、サポートページから電話申し込みをしました。

https://support.apple.com/ja-jp/mac


電話サポートでは最初女性の方に担当していただきました。問題の切り分けや状況を説明して、上席のスペシャリストに引き継ぐとのことで男性の方と交代しました。

スペシャリストの方からは、Macのログキャプチャをダウンロードして、キャプチャしたログを送るように電話で依頼され、画面共有をしながら一緒に行いました。



これはおそらくあまり世に出ていないかと思います。キャプチャの中身は状況によって異なりますが、NCコマンドなどコマンドからキャプチャしたり、パケットキャプチャをしたりするようです。



問題継続中、、、

このサポートの電話では、ログを送っただけなので現在進行系でエンジニアが解析してくれているとのこと。

また更新があればこのブログでご案内しますので、フォロー OR ブクマしてお待ち下さい。

コメント