画像で徹底解説!MacでChromeを複数のデスクトップで新規で開く | Automator



はじめに

Macで複数デスクトップで作業することってよくありますよね?そのときにChromeで新規ウインドウを開きたいのに、DockにあるChromeアイコンをクリックするとデスクトップ移動してしまうことにすごいストレスを感じていました。

AppleScriptとAutomatorで簡単に作れたので共有します。

Automatorでアプリを作成

Automatorを開く

検索すると早いです

新規作成

新規書類をクリック


アプリケーションを選択

アプリケーションを選択して、「選択」をクリック

AppleScriptをフローに追加

検索すると早いかも。最初は訳解んないコードが入っていますが、全部消してOKです

コードの入力

Chromeを新規ウインドウで開くこ

こちらをコピペでもOKです。
tell application "Google Chrome"
	make new window
end tell

保存

⌘+Sキーで保存します。
保存フォルダはアプリケーションに変更しておきました。複数端末で使う場合はiCloudに保存してもいいかも。

保存を確認

Lunchpadとアプリケーションフォルダに入っていますね!一応これでも動きますがアイコンがイマイチなので、いい感じにします。
左下のやつが今回追加したやつです





アイコンの変更

いい感じの画像をコピー

Chromeでアイコンを検索して「画像をコピー」します。PNGであれば多分なんでもOKなので、自作してもよいかと思います

情報の表示、画像の貼り付け

アプリケーションフォルダ内で、先程作ったアプリを右クリックして情報を表示します

現在設定されているアイコンをクリックすると青っぽくなります。その状態で貼り付け(⌘+v)を行います。


貼り付け成功するとこんな感じです

あとはDockに追加したり、デスクトップにおいたり好きに使っちゃってください。

まとめ

いかがだったでしょうか。日々のいらいらがなくなってスッキリです!是非シェアも!


コメント