MacPassを使ったApple環境での無料パスワード管理

はじめに


皆さんはパスワード管理を何で行ってるでしょうか?
Apple標準のパスワード管理ツールだと起動などが一発でできなかったり、うまくシステムに統合しているがゆえに使いにくいところありますよね。

iCloudのファイルと、オープンソースのパスワード管理ソフト「MacPass」を使ってMac, iPhone、iPadで「.kdbx」ファイルを共有する方法をご紹介します。

Macの設定

ここからMacPassをダウンロードします。

手順通りにインストールを実行して、起動するとこの画面が表示されるので、Create New DatabaseからKDBXファイルを作成します。

KDBXファイルとは暗号化されたデータベースファイルです。Windows版のKeepassなどで用いられる形式です。ID,パスワードの組み合わせで保存され、1つのマスターパスワードで開けることができます。簡単な反面、管理にも注意です。

KDBXの保存


KDBXをiCloudのDriveに保存します。
ここに保存することで、他のデバイスからも参照できるようになります。

iPhoneの設定

iPhoneアプリはこちらからダウンロードします。

KDBXの読み込み

Open DatabaseからiCloudに保存したファイルを開きます。無料版だと1つしかKDBXが開けないので注意ください。

これで各デバイスから使えるようになると思います。続き書くのつかれたのでここらへんで〜



コメント